ある意味シンデレラ

ある日突然収入も住む家もなくなったけど楽しく生きてる!!!

現実は厳しいけれども


どーもよぬです!


先日の宣言通り
銀行に行ってきました。
ただ、ネットからの申し込みの紙を渡されて
終わりまして、審査中でございます。


うーん。
門前払い感がすごい( ˇωˇ )



てなワケで暇になったので
車について考えてみました。


費用、メリットデメリット
持たなくて済むなら
もう持たなくていいのかなーとか
思い始めましたが
やっぱり自分の考えに芯があったので
ここだけは譲れない!!と思ったので
書き残しておきます!







ここからは
ちょっとセンシティブな内容になるかもなので
苦手な方は申し訳ありませんm(_ _)m💦
今日の記事は
未来の私が気持ち弱くなった時のために
自分へのメッセージとして。









えー、わたし、実は
東日本大震災で津波を経験しています。


ある日突然家も跡形もなく無くなったんです。
高校生の頃でした。
本当に恐怖でしかなかった。
目の前の景色が数時間前と全然変わって
あ、今日で終わるんかなって
リアルに思いました。


周りの大人達も泣いてたし。





幸い自分たち家族はみんな無事でしたが


親戚や友人は亡くなった方もいました。



その時のことを何故か今日
フッと思い出したんです。
普段はあまり思い出すこともないのですが。





あの時車に相当助けられました。
避難所はプライバシーが守られるわけもなく
電気も通っていなかったし
何かと車は便利でした。


そしてなにより母親、祖母祖父、兄弟
みんな乗れる車があったから
なんとか寒さを凌げたし
なんとか安全なところに逃げられた。
祖父は認知症だったし
歩くのも大変そうだったから尚更です。



父は仕事で別行動だったのですが
それでもやはり移動には車が必要でした。



私は今、母親として
守るべき存在がいます。


最悪大人だけならまだしも
何かあった時に子供を守れるか。



大袈裟かもしれないけど
災害大国日本です。


いつ地震や津波が襲ってくるか
わからないのが現状。



ステータスや見栄なんかどうでもいいけど
やっぱり家族を守る、家族と大事な時間を過ごす為にはこれ、必要投資だろう!と思いました。



もちろん住んでいるところにより
差はありますし、
何事もないのが1番ですよ!


ただ、今も住んでいる所は海の近く。
少し離れれば高いところには行けますが
息子を連れて徒歩で逃げることはできるのか?


大雨で夜中に川の氾濫警報が出たら
ちゃんと避難できるのか



大事なことだから2回言いますが
何も無いのが1番ですし
それ以上のことはないです。




でも何かあってからじゃ
遅いこともあります。



自分らの決めた選択、
自分が自分を信じれなくなったら
おしまいです!



車のローンで大袈裟な...って思うかもしれませんが
綱渡り生活なもので
かなり家計を圧迫するのも
事実ですからね。それを天秤にかけて
よーーーくよーーーく考えた結果です!





【何かを得るには何かを手放す】


もう腹は括りました!
最初から何もかも順風満帆に
行くとはハナから思ってません😤
それは覚悟の上です。
しかも計画とはあってないようなもの。
その通りに行けばラッキーくらいに
思っています。



本来ローンなんかしてる場合じゃないし!
できるだけコンパクトな家計にして
一括返済を目指します。
でもできると思う。いや、やるしかねぇ!!


そして大事に大事に乗る👏


物を大切に思えるのも
お金無くなったからですね。
身の回りの家電、服、食料などなど
あー大事だわって最近身に染みます🥲


ど貧乏になって
初めて分かること。


やっぱ色んな経験値つまなきゃなぁ😂






この記事で
不快な思いをさせてしまったら
本当に申し訳ないです。


最後までお付き合いありがとうございます!
いつも感謝しておりますm(_ _)m✨


こんな未熟者な私ですが
みなさんの応援やコメントで
励まされてなんとかやってます!
ありがとうございます✨


では今日も良い1日をお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する