ある意味シンデレラ

ある日突然収入も住む家もなくなったけど楽しく生きてる!!!

絶望からの立ち直り方


なんやかんや激動の1ヶ月を

走り抜けているよぬです(´⊙ω⊙`)👍


急に一文無しになっても

なんとか家族みんな生きております!笑





今日は自分へのメモ📝として

私はこうやって立ち直ったっていう

記録を書きたいと思います!!



まず事を簡単に説明すると



・義実家と絶縁(会社を家族で経営)

・それにより夫婦共にクビ

・社宅として借りていた物件を出ざるを得なくなる

・社用車を返す(車無し)

・給与は前月働いた分も出さないと言われた

・社会保険、雇用保険なし

・貯金雀の涙程度



という完全に終わった〜😇👋の

ところからスタートしました。笑



まさにこんな感じ。

では、どうやって今生きてるのか

一個ずつ書いていきます✏️



【義実家と絶縁】

絶縁に関しては別にそんなに

落ち込まなかったです😅

むしろ良かったって思えます。

まぁ最後、結構ずけずけと色々言われたので

それにより私が今は義実家アレルギー。

拒否反応が出ます。

精神的にやられました。

結構考え込みやすいタイプなので

間に受けてしんどくなってしまいました。


対処法はただ1つ

関わらない。これしかない。

今もそしてこれからもですね。

どうしてもの時は旦那にお願いして

そっちでやってくれスタイルをとります。

何故自分を傷つけてくるやつに

媚び売って機嫌をとらなきゃいけないのか。

まだそれをして自分に得があるのなら

いいんですが無いのなら情けなど無用。

自分を大切にしてくれる人を

私も大切にしたいです😊



【夫婦共にクビ】

これに関しては働くしかない。

なんでもいいからお金になることをする。

職を選んでる場合じゃなかったです。

結果今は旦那は個人事業主として配達の仕事。

私は派遣パートとして働いています。

収入は安定しているとは言えませんが

生きていく上で必要なお金を

計算して逆算してこれなら足りるね!

って所で働く感じです。

旦那が自営なので、なんとか私も

大きい収入の柱が欲しいのですが

これはまだ勉強不足ですね🥲💦

少しずつですが、日本円の貯金ではなく

仮想通貨や外貨として持っておく。

今できるところは何でもいいからやっておきます😅



【住むところがなくなった】

借りれるところを借りる。

めんどくさがらずにとにかく

不動産屋さんに相談する。

急ぎの場合は最低2週間あればなんとかなる。

引越し屋繁忙期被ってたけど

これもまた相談してみたらなんとかなる。

お金は多少必要です。

少しだけど貯金してて良かった〜😭

どーしようも無くなったら

役所にGO🏠

日本は色んな条件こそあるけど

何かしら助けてくれる制度が多いなって

色々調べていて思いました。



【車も無くなった】

お金がないので今は自転車と原付です!

ある程度資金が貯まってから

車は買おうと思います💪

それまでは大雨にならないことを

祈るばかり…🥲



【給与出さないと言われた】

これに関しては労基とか行けば

一発なんでしょうけど

もう義実家と関わりたくないので

忘れる事にしました😇

うちの旦那が義母に借金もあったし

強く出たら余計めんどくさくなってしまうので

手切金です。もういいです。

まぁでも借りていた分は返さなきゃいけないので

それはなんとかします😵



【社会保険なし、雇用保険なし】


正直これが1番辛かったかも

しれないです😂笑

まぁ自営業としての厳しさを知るということで

人生こんなこともあるよねって

気持ちを切り替えました🥲

お金ないのは精神的に参るけど

逆にお金じゃ買えない大切な家族は

みんな居るって思って乗り切りました☺️



現実をみるために

家計簿を泣きながら書いた事、

旦那と話し合う暇もなく

すぐ働いた事、

子供には少し寂しい思いをさせて

しまうけれど絶対絶対ここから

這い上がるぞーって思いでいます。


あとはひたすら元気の出る名言とか

YouTubeとか見ました!

それを見て一瞬でも心が軽くなればOKです👏



1番心に響いたのは

【どん底に落ちた日はお祝いする】と言う言葉。


どん底ならばこれ以上

下がらないし、いい事しか待っていないからという

理由でした。

自分の予想よりはるかに悪い結果に

何もかも嫌になって

先が見えなくて

絶望。


でもそれってちょっと勿体無いですよね。

だってこれからいい事しかないのに

敢えて自分から悲観してるんですから。


難しいけど

苦しいけどしんどいけど

まず一歩を出すと

何かが変わってくる。



そして思ったのは先を見るのは

もう少し後でいいやってこと。

だって今必死に生きなきゃ

先なんてないわけですし

考えを未来じゃなくて

今にしたら難易度が下がった気がしました(笑)


死にたい、消えたいとかは

一旦捨てる。

どーせ老いたら勝手に迎えにきます😇


むしろ一回死んだと思って

見栄や今までの暮らしとおさらばして

とりあえず生きてみる。


そうすると今まで見えてなかった

幸せがちょっとずつ見えてくるんですよ!

ほんとに!笑笑



お菓子貰った!ラッキー✨とか

息子と公園でパンを食べてピクニックだけでも

幸せだなーとか

たまに休みが被って家族3人でいれる時間とか

当たり前が当たり前じゃなくなって

やっとこれが幸せなんだって

気づけるんですね。


電気代も温かくなったおかげで

下がってたし、なんか追い風きてるぅーって

今日も1人テンション上がったよぬです。(笑)




まぁ大変なのはこれからなんですけど

大変になったらとりあえず

今をどうやって乗り切るか!に考えを

シフトすればいいんじゃないかと

今回思ったんです😌👍



人生長いですし

またどーせ落ち込む時期がくるので

その時の自分用に記録として。笑

当たり前のことしか

書いてないじゃねーかって

思う方もいるかもしれませんが

なんせ未熟者のぺーぺーのため

お許しください🥲💦



長くまとまりのない文でしたが

本日もお付き合いありがとうございました!


いいね、コメントもいつも

ありがとうございます♪

×

非ログインユーザーとして返信する